営業支援、営業代行、テレアポ代行の

スケールグローバル株式会社

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ご相談例/実績

リクエストの多いご相談

  • 未開拓エリアに顧客基盤を作ってほしい
  • HPに問い合わせのあったお客様の対応をしてほしい
  • 新サービスのテストマーケティングをしてほしい
  • 代理店を開拓してほしい

未開拓エリアの顧客基盤作り

■ご相談内容

特に地方の中小企業様に多いお問い合わせです。首都圏に出て行きたいが、営業マンの新規採用コスト、営業拠点の賃貸料、考えると一気に揃えるよりもスモールスタートしてマーケットの反応を見ながら営業店を作りたい、というお話をよく頂きます。

■課題

通常であれば経験者を新規雇用して育成フェーズはスキップして、手っ取り早く新規開拓したい、とお考えになると思いますが、そもそも新規開拓は骨が折れる仕事で、経験者になればなるほど、そういった職種は敬遠します。手探りの中の採用は雇用のミスマッチを生むだけでなく遠隔地ではマネジメントも利きづらいので結果的に時間もお金も無駄にすることになります。

■解決法

この問題を解決するのは、「アポイント打診」と「商談」を切り分け、それぞれに得意なメンバーを業務委託という形で専任すること、です。ある程度顧客基盤ができたら中長期的に経験値のある営業マンに引き継いでいくことをお勧めします。

■受託業務フロー例 

①ターゲットリストおよびスクリプトを弊社で作成、テレアポ開始

②アポイント先商談訪問

③月一度の進捗報告

④毎週KPI分析の上、スクリプトを微調整してPDCA回す

問い合わせ顧客の対応

■ご相談内容

スタートアップの会社様に多いお問い合わせです。事業立ち上げ期において、HPからの流入が多く既存スタッフでは捌ききれないので、訪問対応を単価制で依頼したい、というお話をよく頂きます。

■課題

資金調達をされた直後、一気呵成に拡販をするタイミングでは、オペレーションが確立されておらず、重要な案件、そうでない案件も一度に流入してきます。リソースが限られている中で全員が同じ動きをすると機会損失につながります。

■解決法

既存社員さんはどの業務に集中すべきか、を考えたときに、確度の高い顧客との獲得に当たるのが最も即効性があり、問い合わせ対応といった一次商談についてはヒアリングも含め外注される方が月々の問い合わせ件数のブレも発生することから固定費ではなく変動費として計算することができます。

■受託業務フロー例

①問い合わせ先アポイント打診

②商談(訪問/web商談)

③週一度の進捗報告(web会議)

新サービスのテストセールス

■ご相談内容

大手企業様にも多いお問い合わせです。新サービスまたは新商品がターゲットエリアの顧客とマッチするか、テストで実際に架電/訪問アプローチをしたいが既存事業で手一杯の中ため、チームの組成から最適オペレーション構築まで外注したい、というお話をよく頂きます。

■課題

新エリアでの新サービスは最も難しいミッションで、テスト段階で大事な既存スタッフの時間を割くことは得策ではありません。時間がないからといって、長い時間をかけて行うものでもありません。

■解決法

1~2ヶ月の短期間に必要な沢山のデータ量を集めることをお薦めします。フィージビリティスタディ(FS)作成から実行計画作り~結果レポート納品まで制度高く迅速な仮説検証を行います。お客様がご要望される期間、ターゲット、工数のご相談にのらせて頂きます。

■受託業務フロー例

①最優先ターゲットエリアを設定 

②ターゲットリストおよびスクリプトを弊社で作成、テレアポ開始

③アポイント先商談訪問

④週一度の進捗報告

⑤3ヶ月目に活動報告まとめ資料納品

代理店開拓

■ご相談内容

ハードおよびソフト開発企業様に多いお問合せです。

またFC加盟店開拓では外食業が多く、保証金や加盟金等も求めるタイプの営業になりますので、難易度はエリア顧客開拓とさほど変わりはありません。訪問だけ、テレアポだけ、あるいは両方とも外注したいというお話をよく頂きます。

■課題

FCのフランチャイジーは自前のコールセンターをお持ちの企業様が多く、代理店の新規開拓の始められた企業様は逆にフィールドセールスをお持ちで、コアの能力ではないところまで既存メンバーにさせると負担がかかり、本来力を注ぐべきところに注げないという非効率を生みます。

■解決法

加盟金は高額になることが多く、ある一定の成約率が見込めるのであれば、成果報酬での外注も可能です。

■受託業務フロー例

①最優先ターゲットエリアを設定 

②ターゲットリストおよびスクリプトを弊社で作成、テレアポ開始

③アポイント先商談訪問

④週一度の進捗報告

⑤3ヶ月目に活動報告まとめ資料納品

新着情報・お知らせ

2023/09/01
稼働実績としてのプロジェクト数が累計120に達しました。
業務委託スタッフ数は35まで拡大致しました。
2022/04/01
社名変更いたしました。
2021/11/11
ユーザベース様(東証グロース3966)における事例がPR TIMESにて掲載されました
2021/11/02
kakutoku社の営業メディアkokoroeに弊社対談記事が掲載されました
2021/09/01
稼働実績としてのプロジェクト数が累計60に達しました。
2021/03/01
稼働実績としてのプロジェクト数が累計40に達しました。
2020/11/01
稼働実績としてのプロジェクト数が累計30に達しました。
2020/10/02
kakutoku社の営業メディアkokoroeに弊社インタビュー記事が掲載されました
2020/06/01
ホームページをリニューアルしました

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